解像度向上日記

生活と文章に対する解像度を上げていくためのブログ

つらくなっている


f:id:practicewriting:20180831232110j:image

 写真は何も考えずに撮ったのに背景との色彩バランスが神がかっている猫ちゃんです。すごくないですか。

 タイトルの通り、完全につらくなっている。モロッコ滞在1週間目を月1で来る体調不良の底で迎えてしまった。22年生きてきてホームシックの類をほとんど感じたことがなかったけれど、まだあと2ヶ月モロッコにいるのか……と思うと日本に帰って卵かけごはんをズルズル貪りたいという気持ちが無限に湧いてくる。モロッコ料理は美味しい(特に乳製品と肉料理)が、慣れ親しんだ味に触れる機会が本当に少ないのがつらい(ヨーロッパの大都市でそこら中にあるカリフォルニアロールの店や中華料理店も全然見かけない)。

 食事以外にも日々の小さいストレスが蓄積している感じがする。声をかけて来る人がどの程度善意なのか下心アリかということを勘ぐるのもかなりしんどい。親切なおじさんについて行ったら(たぶん)マリファナ売買の手伝いを持ちかけられた話(もちろん断った)もうまくまとめられたら後日記事にしようと思う。ラバトは観光都市としては地味なので押し売りやぼったくりは少ないが、その分地元の人がアジア系を見慣れておらず(特に子供から)凝視されることが非常に多い。

 明日から行くフェズは日本人もよく行く大観光都市なので多少は埋没できるだろうが、観光客をめぐるトラブルは多いと聞くので吉と出るか凶と出るか……。