解像度向上日記

生活と文章に対する解像度を上げていくためのブログ

2018/3/22 出町座でバーフバリを観てきた

 やっとバーフバリ2編イッキ観できた。実は21日にも出町座に行ってみたけれど、雨の祝日だったせいか10分前にはもうチケット完売で、22日のリベンジとなった。

 

f:id:practicewriting:20180322233648j:plain

3/21の鴨川デルタ、賀茂川と高野川で前日の降水量が違うらしく、合流地点ではっきり色が分かれていて見応えがあった。

 

 バーフバリめっちゃ面白かったんだけど、内容について書いていたら収拾がつかなくなってしまったので感想は単独で別記事にします。

 出町座は良いところだった。ロビーは深い赤が基調になっていて、パンフの他に本も売っていた。歌集が置いてあったのも嬉しかったですね。劇場は2階と地下の2つあり、私が入った地下はたぶん座席は40あるかないかだった。最前列はスクリーンとの距離が近くてやや観づらかったが、座席はふかふかで約4.5時間座っていても全く苦にならなかった。フードとドリンクのメニューは手作りのおしゃれ系(いちごの自家製ジュースとか)だった。今回は大金欠で何も頼まなかったけれど次は挑戦したい。

 地元はド田舎でシネコンでしか映画を見てこなかったので、こういうこじんまりしたところに入ると未だに無条件でわくわくしてしまう。私が住んでいる一乗寺も、かつては映画館のあるちょっと大人の繁華街だった(スナックが多いのがその名残りかも知れない)のだがずいぶん前に無くなってしまったらしく残念。復活してサブカルエリア化が進んでくれないかなあ。

demachiza.com

 

 出町座のある出町柳の枡形商店街に行ったのは、1回生のときのどこかのサークルの新歓お散歩企画以来かもしれない。普段の生活は下宿〜大学と三条〜四条、京都駅周辺でほぼ完結してしまうので、近いのに地味に全然行かない場所だ。久々に歩いてみると結構面白い看板などがあって楽しかった(ちなみに、30分皿洗いでお腹いっぱい食べさせてもらえることで有名な王将の店舗もこのすぐ近くにある)。

 

 

f:id:practicewriting:20180323194350j:plain

なんで胴体だけ残して塗り替えたのかわからなくてこわい。

 

f:id:practicewriting:20180323194550j:plain

抽象化された天狗だ

 出町座に行くたびに商店街歩きもしたいですね。